人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水道と電気
いつも石巻での二回目の炊き出し場所となっている渡波地区黄金浜の住宅街では、ようやく水道が通り、電気もかなり復旧してきました。
まだ今のところ水道水はカルキ臭くて飲めないそうですが、洗い物が出来るようになったとのことです。
周辺の道路は車がいっぱい走っており、2ヶ月前とはまったくちがう状況です。
ただ、まだまだ車のない人の方が多く、富山などと同じく電車もないし、バスも不便なので、普段の買い物には車が必要です。
今回自転車を持って行きましたが、もちろん大人気で、あっという間になくなりました。
スーパーもこの地区には一件が開いているだけで、当然品薄で、欲しいものが手に入りません。
まだまだ日常品、消耗品が足りない状況です。
ガスはまだとおっていないので、未だにカセットコンロで炊事をしています。
まだカセットコンロもない家庭もたくさんあるでしょう。
炊き出しはまだまだ必要で、今回もみなさん喜んでいました。
by kodomonoyume | 2011-05-25 14:40 | 現地レポート
<< ブログで反省会 第9便 >>