人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第25便 報告
こんにちは石原です、25便の報告をさせて頂きます。

出発時間はちょっと早めのPM7:30に岩瀬スポーツ公園発となりましたが、
メンバー1人を置いて行きそうになってしまいました。
しかしなんとか合流して無事に富山を出発。

今回は南三陸の名足(なたり)・韮の浜の仮設住宅を訪問しました。
11月の南三陸はめちゃくちゃ寒く風が冷たく乾燥してました。
さっそくトラックから物資を降ろしてフリマを開始。
新川高校のボランティア部の生徒さん達がしてるので若いパワーが活躍し作業が進みました。
今回はフリマの物資は全品無料にしてお金を頂かなかったので、皆さんとっても喜んでいて、いつもより物資が無くなるのが早かったです。

一方で炊き出しは11月ということもあって、豚汁と肉まんを持っていきました。
久しぶりに東北で食べた豚汁は最高でした!
いや~ やっぱり豚汁はいいですねw最高!

作業も落ち着いきたところで撤収開始、名足・韮の浜の仮設住宅の皆さん、寒い中ありがとうございました。

石巻の道中に防災センター・大川小学校へよってお参りをして石巻に向かいました。

お昼は道の駅で各自昼食を取り、到着時間が早かったので、石巻港・石ノ森章太郎記念館・市役所前と石巻市内を見学してきました。石ノ森章太郎記念館はUFOにそっくりでしたねw

渡波地区の万石浦橋に到着した時には地元の皆さんが待っててくれており、早急にフリマと青空カフェの準備をして活動開始、石巻でも物資を無料にしたので石巻の皆さんも喜んでいました。
後半には家具などの物資を欲しいと言われた方のご自宅に宅配。

今回は活動中に新川高校のボランティア部の生徒の皆さんが地元の石巻水産高校の生徒と学校交流を行いました、生徒の皆さんにとってもいい経験になったと思います。
富山に帰ってから家族や友達にいい報告ができそうですねw
石巻の皆さん今回もありがとうございました。

今回も無事富山に帰って来れました。
皆さんお疲れ様でした。


12月8・9日の東北BOOKAID3in高岡もよろしくお願いします。
by kodomonoyume | 2012-12-06 10:08 | 現地レポート
<< 東北ブックエイド3 クリスマス会・忘年会の開催のお知らせ >>