人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスプレゼントと移動販売車について
先月の12月21日~22日に宮城県南三陸町 平成の森仮設住宅にお伺いしました。
クリスマスが近かったので富山市の「神通町 田村」様と「明治製菓」様からいただいた「お菓子」を、幼児と小学生の50名にクリスマスプレゼントとして届けてきました!
後日、自治会役員さんの皆さんで配って頂きます。
「神通町 田村」様、「明治製菓」様どうもありがとうございました。


もうひとつお知らせがあります。
東北AIDは皆様のご協力で南三陸町の仮設住宅に住む買い物が困難な人のために、軽トラックを購入して移動販売を続けてきました。 少しづつ時間が経過する中で多くの仮設住宅に現地の一般事業者さんの移動販売車が定期的に訪れるようになってきました。

東北AIDの移動販売は多くが富山で購入したものを南三陸町で販売してきました。
地元の物を地元の方が購入しての経済流通が経済復興ですので、今年度から販売を縮小し秋には移動販売を完全に終了いたしました。

募金等、多くの善意でいただいたお金で購入した軽トラックでしたので、自治会長さんと話し合いながら有効に使っていただけないか検討しました。その結果、車検・税金・保険等の経費を東北AIDが負担し平成の森 自治会さんに軽トラを譲渡することになりました。多くの方に病院への通院・引っ越しなどに使っていただけると思います。

今後も東北AIDは南三陸町復興支援を継続していきますのでよろしくお願いします。」
by kodomonoyume | 2014-01-05 07:16 | 現地レポート
<< BOOK AID 5 新年のご挨拶 >>