<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
第17便報告
中谷と申します。
第17便の報告をさせて頂きます。

参加者 23名
スケジュール 
24日 17:00 岩瀬運動公園を出発。
25日 6:00  平成の森(南三陸町)到着。
    7:00~8:45  フリーマーケット
    8:40~ お餅、お菓子(富山銘菓)、果物、箱雛、手紙を仮設住宅各戸に配付
    9:40~ 落語会(越中家漫欽丹さんによる)
    10:40~ 炊き出し(豚汁、ぜんざい)
    その他、子ども県議会からお預かりしたメッセージをアズマーレ(喫茶)にお渡しし、掲示を依頼、移動販売車にステッカー貼り付け等の活動を行いました。
    12:00 平成の森出発。
    13:20 渡波(石巻)到着。
          フリーマーケット。
    14:20 出発、現地で支援者にお餅の配布を委託し、帰路に着く。
26日 1:00  岩瀬運動公園到着。
      
今回は川渕さんが参加できず、いつものメンバーもクリスマス、年末ということもあって参加できない方が多かったのですが、
参加したメンバーはその分、それぞれの役割に責任を持って取り組んだこと、
冬休みということで、多くの学生(大学生、高校生、中学生)が参加してくれ、
活躍してくれたこと、により、ほぼ予定どおり活動ができたのではないかと思います。

以下、フォトレポート。

d0232855_10435736.jpg
フリーマーケット、炊き出し準備中。
d0232855_10455653.jpg
フリーマーケット。
路面凍結等危険を伴うためトラックなし、大型バスのみでの支援のため、いつもに比べ物資は限られました。
d0232855_10511561.jpg
学生の皆さん中心に、仮設住宅各戸を訪問させて頂き、お餅等を配布。
d0232855_1058372.jpg
中学生が書いてくれた手紙を仮設の皆さんにお渡ししてきました。
d0232855_1053781.jpg

d0232855_10533248.jpg
子ども県議会からお預かりしたメッセージをアズマーレ(特設喫茶)に掲示頂きました。
d0232855_10552767.jpg

d0232855_10554955.jpg
越中家漫欽丹さんの落語会。
漫欽丹さんワールドを楽しんで頂きました。
d0232855_1102071.jpg
炊き出し風景。
トラブルもありましたが、何とか、豚汁、ぜんざいの炊き出し行えました。
d0232855_1122241.jpg

d0232855_1125295.jpg
現地で物資販売を行なって頂いている阿部肇さんとステッカー貼り付けが完了した軽トラック。
d0232855_1182756.jpg
渡波(石巻)でのフリーマーケット。
d0232855_1145512.jpg
参加者での記念撮影。
今回は多くの学生さんに参加頂きました。
現地で活動して、皆感じることも多かったのではないでしょうか?
[PR]
by kodomonoyume | 2011-12-29 11:18 | 東北エイド
東北ブックエイド開催
東北ブックエイド

日時:2012年1月14日〜15日
場所:富山市民プラザ 2階
内容:大古本市です。定価の一割で販売します。

★売り上げはすべて東北支援に使います。

ただいま当日販売するための本、雑誌、CD、DVD、ゲームソフトなどを募集しています。
募集期間は2012年1月10日ぐらいまでです。
本の受け取り場所は、右のかてごりーの「地図/募金案内」をご覧ください。

ご協力よろしくお願いします!


d0232855_1146561.jpg


d0232855_11471175.jpg
[PR]
by kodomonoyume | 2011-12-24 11:55 | スタッフ便り
17便 クリスマスエイド!
東北エイド 17便、25日聖夜に参ります!!!

東北クリスマスエイド!

富山名物、越中家漫欽丹さんが笑わせに参ります。
南三陸のみなさん、待っててくださいね〜!



d0232855_2054682.jpg
[PR]
by kodomonoyume | 2011-12-21 20:10 | スケジュール
餅募金
17便(クリスマス便)で、餅を大量に持っていくのに、餅募金をしました。
す〜〜〜っごく寒かったけど、みんながんばりました!
たくさんの人が「ご苦労様」と声をかけてくれて、
募金もたくさん集まりました。
体は冷たくなったけど、心はポカポカ、の一日でした。

d0232855_20262086.jpg


高一コンビ、笑顔で声かけ、がんばりました!


d0232855_20271791.jpg


d0232855_20273888.jpg


d0232855_20274774.jpg


こちらは中年チーム〜


マゴマゴ大作戦!子どもチームも大活躍!!


d0232855_121360.jpg


d0232855_1213663.jpg


d0232855_1215086.jpg


[PR]
by kodomonoyume | 2011-12-18 20:33 | スタッフ便り
おもち募金
17便での募集でも書き込みましたが
今回大量におもちを持って行きたいと考えてます。

目標1000袋!

ただ安いのを買っても数十万かかります。

って事でおもち募金をスーパーマーケットでしようかと考えてます。

日時:
  12月18日 9:30~12:00

場所:
  大阪屋ショップ 赤田店
          粟島店
  北の森ショッピングセンター

よろしくお願いしまーす( ^.^)( -.-)( _ _)
[PR]
by kodomonoyume | 2011-12-16 21:37 | 物資の持ち込み
第17便
どうもyuzoです。

来週土日の24・25日また予定しております。
今回はクリスマスに桶屋さんと若手芸人さん数名の催しをいたします。
平成の森や周辺の皆さん待っててね。

・タイムスケジュール
24日17:00富山出発
25日 6:00平成の森 到着
    9:00落語ほかの上演会
     11:00平成の森出発
     13:00渡波到着
     14:30~15:00 渡波出発

今回は大型バス1台で行きます。
いつもより早い時間に出発しますので注意してください。
なんせ雪降りそうですよね。

そして今回川渕隊長が都合が悪いとの事で急遽行けなくなりました。
おまけで俺も予定が入り行けません(´;ω;`)ウッ…

持っていく物としてお正月のおもちを大量に用意したいと考えてます。
って事でおもちを大量に募集してます。
よろしくお願いします。
[PR]
by kodomonoyume | 2011-12-16 21:25 | スケジュール
今度は「ウィークエンド中部」
どうもyuzoです。

先日全国版NHKで桶屋さんのがでました。
知らなかったのですがBSでも後日やってたそうです。
日本から羽ばたく桶屋さん、そして富山弁!

それでもう一著って事で
12/17(土) AM7:45~
ウィークエンド中部にて再放送されるそうです。003.gif

見逃した方は見てやってください。

県外の方は暗号のような富山弁を解読してみてください。


それとチョットHPを検索かけていたら出てきたサイト
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000471106130002
こんなのいつの間に合ったのだろうなんて思い読んでみてました。
6月にミヤケンさんの所に行った時の事かな。

アレから見たら町は綺麗になりつつあるし人も落ち着いてきてはいると思うが
まだまだ先の不安や生活が苦しい方々がおられます。

私達で初心を忘れず少しでも支えて行ければと思いやってます。
長期にわたり行動できればと考えていますので
ぜひご協力をお願いします。001.gif
[PR]
by kodomonoyume | 2011-12-13 12:10 | スタッフ便り
NHKおはよう日本
どうもyuzoです。

先日NHKで桶屋さんが夕方出演してましたよね。
自分は見れてないのです。

それが7分ほどの放送だったらしいのですが
4分半ほどに短縮して明日朝NHKでやってる
「おはよう日本」(6:30~7:00)で放送されるらしいです。
前回は富山限定放送でしたが今回は全国版ですよ~。

宮城の石巻・南三陸の皆さんも見てやってください。

ってか明日だよな
これ気付いて見れる人って何人居るんだろう( ´_ゝ`)
[PR]
by kodomonoyume | 2011-12-09 22:33 | 東北エイド
業務連絡
東北エイドの今週のミーティングは、6日(火)です。
いつものように7時、カフェゴッコです。
[PR]
by kodomonoyume | 2011-12-05 10:10 | スタッフ便り