<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
南三陸サポーターズ
どうもyuzoです。

先日ついにサポータズから海の幸便が届きました。

d0232855_1959081.jpg


早速ホタテを同封されていました調理方法を参考に調理
メチャメチャうまい!
甘みがあって最高です。
おかげでいつもより酒が進んでしまいました。

次にわかめをキュウリと一緒に酢の物したのですが
さすが三陸のわかめ肉厚で歯ごたえがよく美味しい
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

今晩はどれを食べようか悩むyuzoでした。
[PR]
by kodomonoyume | 2013-06-26 20:05 | スタッフ便り
南三陸町サポーターズ 2013 第1便!
サポーターズの皆様に第1便が届いている頃だと思います。
いかがでしたか? 

特産品と一緒に「南三陸町 ?やまと物産 高橋 司さん」からの挨拶文を同封させていただきました。 挨拶文のなかに「少しづつではありますが前に進もうと努力しています。」という言葉があります。

東北AIDも東北復興支援に一歩づつ、一歩づつ進んでいます。
来月、13日~14日は南三陸町サポーターズバスツアー。27日~28日には魚津市 新川天神学びの森にて「愛のバトン IN 魚津」 を行います。 また、8月24日には富山市グランドプラザにて、毎年恒例の盆踊りも予定しています。


皆様に届いた特産品をお食べになる時に、南三陸町の話題をしていただけると幸いです。出来れば地図を用意して、宮城県南三陸町歌津地区の場所を調べていただければ、より美味しくいただけると思います。

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by kodomonoyume | 2013-06-23 11:10 | スタッフ便り
スズキ音楽センター様より
6月1日に富山県教育文化会館で大正琴アンサンブルコンサートが行なわれましたが
そこでスズキ音楽センター様より61,000円の募金をいただきました。

この暖かい心を大切に使わせていただきます。

ありがとう御座いました。
[PR]
by kodomonoyume | 2013-06-17 21:55 | 募金報告
スズキ音楽センター様より
6月1日に富山県教育文化会館で大正琴アンサンブルコンサートが行なわれましたが
そこでスズキ音楽センター様より61,000円の募金をいただきました。

この暖かい心を大切に使わせていただきます。

ありがとう御座いました。
[PR]
by kodomonoyume | 2013-06-17 21:55 | 募金報告
南三陸町サポーターズ
南三陸町サポーターズ協力にありがとうございました。

5月末日で東北AIDとして新たに立ち上げた南三陸町サポーターズを締め切りました。

3月11日の富山市グランドプラザから募集を開始しましたが、こちらの事務局の対応の不手際で皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。 初めての事業展開だったのと並行に行われるイベント対応でご連絡等が遅くなりました。
来期からはいくつかの問題点を改善していきますので、今後ともよろしくおねがいします。


参加していただいた皆様に本当に感謝いたします。
すいません。 最大級のお礼と感動を表わす言葉が、これしか思いうかびません。
本当はご自宅に感謝とお礼の挨拶に伺いたいです・・・   

実は203名の方が協力していただけるとは正直思っていませんでした。
NHKさんでも言ったのですが「目標は30名でした。」 その「瞬間」100人にしておけばと後悔しましたが・・・

支援活動を行っていると、さまざまなところで東北支援を支えてくれる人々の多さに感激します。 
南三陸町サポーターズは船出をしましたが、多くの人々の志を届けていくために東北AIDは前向きに頑張って行きます。

参加していただいた皆様に本当に感謝いたします
[PR]
by kodomonoyume | 2013-06-14 08:15 | 東北エイド
募金報告
先日「来望フォーク祭り実行委員会」さまから22,141円の募金をいただきました。

また,カフェゴッコ募金箱には15,742円の募金がありました。

ご協力いただいたみなさま,ありがとうござます。

頂きました募金は、東北支援のために大切に使わせていただきます。
[PR]
by kodomonoyume | 2013-06-12 08:16 | 東北エイド
山王まつり・越中家漫欽丹ひとり会
6月1日 富山市での山王まつりに参加してきました。
南三陸産わかめ・エイドTシャツ・気仙沼物産等々を販売しました。
当日は多くの人が販売ブースの訪れていただき、売上34,200円 募金4,035円をいただきました。 ご協力どうもありがとうございました。

また、2日はエイドメンバーの越中家漫欽丹ひとり会が富山市民プラザにて行われました。
こちらも大盛況! 大入り満員! 
南三陸町歌津地区のとんぼブローチ・携帯ストラップも完売! 募金も17,590円もいただきました。 今回で7回目ですが、ますます好評をいただいております。

2日間がんばったスタッフの皆さん!お疲れ様でした。
[PR]
by kodomonoyume | 2013-06-06 08:17 | 活動報告
福島特別便
7月26(金)~29日(月)で行われる 福島の親子招待事業 きらり富山の夏2013 の打ち合わせのため、5月31日(金)にラジオ福島、いわき SEA WAVE、大熊町役場に伺ってきました。 ラジオ福島では大和田 新さんに大変お世話になり、Uストの番組にも出演してきました。6月10日(月)PM7時から放送します。 
http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
今回は富山市を朝3時に出発して、食事の時間もとれないほどのハードスケジュールでしたが充実した1日でした。 福島の親子の皆さん! 夏休みに富山に来ませんか! お待ちしています!
[PR]
by kodomonoyume | 2013-06-05 08:26 | 活動報告
久々の被災地
どうもyuzoです。

少々遅くなりましたが5月24~26日行って参りました。
私自身は1年チョットぶりで久々です。

今回は車2台+トラック1台総勢13人
24日金曜日深夜出発となりました。

行き先は南三陸町の館浜、平成の森、石巻(女川)
物資としては野菜の苗を4,000株
そして恒例の越中家漫欽丹さんの落語会です。
25日AMより館浜に入りましたが平成の森から歩いて10分程度のすぐ近く・・・
こんなに近くに仮設住宅あったなんて・・・
しかも平成の森に近かった為か支援物資が余り来てなかったようです。

そこで支援物資の配布と漫欽丹さんの落語会
私は外に居ましたが外まで大きな笑い声とお子様が喜んでる声が響いておりました。
その声を聞いて来て良かった~と思うyuzoでした。

その後、平成の森での苗を
苗の名前を持ってき忘れたためこれ何?状態が多くて(その後電話にて詳細を聞きました)
混乱もありながら喜んでもらえたのかなっては思ってます。
思った物が収穫出来ればいいのですが・・・ドキドキ


そして夜には懇親会させて頂いたのですが
特に自治会の方々と深夜に話し込んだ内容が色々考えさせられるものがありましたね。

26日には二手に分かれて私は落語会に参加
恒例となってる為か黄色い声援?飛び交い大盛況!

も一つの車は、女川にて苗を持って行き宮城水産高校に
高校の先生と色々お話が出来たようです。

もう一つ今回は桜井高校と魚津高校の先生が参加してます。
現地を見るのと今後イベントなどを行なわれる様なので
その下見などをしたようです。
2人ともお話をさせて頂いたのですが素晴らしい先生です。

今年は後1~2回しか行けないと思いますが
又いきますので宮城の皆様待っててね!
[PR]
by kodomonoyume | 2013-06-04 21:40 | 現地レポート