人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンケート
「東北エイド」では,今後の活動の参考にするために今回の「南三陸町平成の森仮設住宅」及び「石巻市渡波地区」のフリーマーケット実施の際にアンケートを行いました。

仮設生活が2年を超えた人たちは,今どんなことを考えておられるのか,現地のニーズは何なのか,われわれの訪問は本当に感謝されているのか,等々。我々の思いと現地の人の思い・ニーズが一致しないと非効率であるばかりか,迷惑になることもあり得ます。

アンケートの項目と回答の一覧は次のとおりです。
幸いなことに,たくさんの皆さんが我々の活動に対して好感を抱いてくださっておられました。
長い間継続して支援を続けていることに「感謝している」という人が多くおられ,「来てもらうだけで元気づけられる,心がなごむ」という声もありました。今も自分たちを気遣ってくれる仲間(東北AID)がいることで,勇気づけられていると推察されます。
アンケートの回答をみると,仮設から出ることについて明確な形ができている人はほんのわずかです。元の生活に戻るには,もうしばらく時間が必要なことを実感します。
「東北エイド」としては,支援便の継続を望む人が殆どであることを確認できたので,これからも,望まれる品物や笑いや寄り添う気持ちを支援便で届けるようにいたします。
 どうぞ,富山の皆さんも今後とも「東北エイド」の支援活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

平成の森
アンケート_d0232855_2374593.jpg

石巻
アンケート_d0232855_238986.jpg

by kodomonoyume | 2013-12-24 23:08 | スタッフ便り
<< TV番組のお知らせ! 越中家漫欽丹 ひとり会 in ... >>