南三陸町から届きましたか?
今年度の第一回発送品は皆さんの元に届いたでしょうか?

南三陸町の海産物販売は震災により全く出荷がストップしてしまい、別の産地に代わられる形になっています。また、海産物の海外輸出もなかなかできない状況にあり、経済の基盤が確立出来ない状況です。

今年に入り南三陸町の商工会の方と話をしたなかで、「被災地は今やっと病院から退院してリハビリを始めたとこです。なので、いきなり大きな事はできません、一歩一歩確実に進んで行くしかないのです。」という話を伺いました。

今年の山王市AIDブースでも「三陸わかめ「昆布」は大好評でした。またブースにて直接、多くの方々に東北支援の声援もいただきました。皆さんの思いは確実に南三陸町復興に役立っています。

話は変わりますが、三陸わかめを美味しくたべるコツを1つ。良く知られていることですが・・・
「みそ汁の三陸わかめは塩出しをして、鍋に入れて加熱するのではなく。お椀に塩出しをしたもの入れてみそ汁を入れてください。その方が食感・風味・味が格段に美味しくいただけます。」

明日の朝は美味しい三陸わかめの味噌汁をご賞味ください!
d0232855_002790.jpg

[PR]
by kodomonoyume | 2015-06-21 00:00
<< 三サポ バスツアー 南三陸町サポーターズ 第一回発送! >>