人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第7回三サポツアー
ご報告が遅くなりまして大変申し訳ありません。
7月1~2日に言ってまいりましたツアーの報告です。

今回の目玉はなんと言っても三サポでお馴染みやまと物産さんの作業場で食べた海産物。
ホタテ イカ ウニ ホヤ ムール貝 ナマコ
ホタテは殻付きで焼いたのやその場で剥いた生ホタテさらにバター焼き
しかもデカイ!
思いっきり食べ過ぎて夜ご飯はほとんど食べれませんでした。
宿の皆さん(m´・ω・`)m ゴメン…
第7回三サポツアー_d0232855_23205863.jpg

第7回三サポツアー_d0232855_2321548.jpg

その後パティスリーくりこさんも参加
絆ロールを持ってきて頂きました。
綺麗な方で思わず「明日お店で買います!」(´∀`*)ポッ
会社でみんなとおいしくいただきました。
第7回三サポツアー_d0232855_23221366.jpg

翌日はお待ちかね越中家漫欽丹ショー!
楽しんで板だけかと思います。
第7回三サポツアー_d0232855_23294030.jpg

漫欽丹ショーとは別グループは、津川クルーズに行ってきました。
海から見る南三陸町は、なんだか新鮮ですね。
ウミネコさんも歓迎してくれているみたいですね。
第7回三サポツアー_d0232855_23235386.jpg

ブイの下には、豊かに三陸の海に育てられた牡蠣、ホタテ、ワカメ
震災前とは違い、稚貝を北海道で買いこの海で大きく、美味しく育っています。
今年は、ようやく海が戻った気がすると漁師さんが言ってました。
第7回三サポツアー_d0232855_23241816.jpg

沖の養殖生簀では三陸自慢の銀鮭が飛び跳ねて、元気な姿を見せてくれました。
海岸線の盛土を漁師さんたちは、どんな思いで見ておられるのでしょうか。


徐々にではありますが変わりつつある南三陸町
平成の森仮設住宅も来年には人が復興住宅などに移り住むようです。
これからも何らかのお手伝いが出来たらいいかなっと思いました。
by kodomonoyume | 2016-07-15 23:41 | スタッフ便り
<< まだ、間に合います。 きらり富山の夏2016募集開始 >>